東京格安音楽企画・音楽サークル身内大集合

コンサートプロモーターについて~音楽サークル・身内大集合~東京の格安音楽企画

コンサートプロモーターについて

コンサートプロモーターはコンサートをいかに成功させるかの腕を問われている。チケットをより多く販売するために、知恵を絞って宣伝や販促活動に全力をあげる。企画力はもちろんのこと、メディアとの人脈がものをいう世界でもある。コンサートプロモーターの仕事はアーティストサイドからCD発売などに絡んで、コンサートの企画が持ち込まれたところから始まる。通常、コンサート会場を押さえるには1年ぐらい前でないと難しい。その後、半年ぐらい前からチケットの発売日や、それに向けたプロモーショソプラソを練り上げていく。音楽雑誌やラジオ、テレビ、新聞その他あらゆる媒体を総動員するために知恵を絞るわけだ。雑誌広告からラジオ、テレビのスポット広告、ポスター作戦など、アーティストにあった方法を選択していく。コンサート当日にも会場の設営から本番、そしてアーティストの送り出しまで、そのすべてがコンサートプロモーターの双肩にかかっている。
激動するレコード業界
ミリオンセラーの暗闇
アーティストのリストラも開始
制作は外部起用が主流
拡大する音楽プロダクションの影響力
岐路に立たされたレコード業界
消えるレコード会社、生き残るレコード会社
ベストアルバムの功罪
現実となった音楽業界の倒産劇
本格化する音楽ソフトのネット配信
音楽界のネット通販の将来性
音楽のネット配信は普及するか?
スターデジオー00Sレコード業界
アメリカのネット配信事情
日本企業のCS放送進出
「MP3」、「メモリースティックウォークマン」
大手レコード会社幹部に聞く音楽事情
揺れる音楽著作権の概念
坂本龍一の「メディアーアーティスト協会」
音楽の著作権元管理は妥当か?
レコード会社各社の動向
音楽著作権の「在り方」の変化
多岐にわたって生じる音楽著作権問題
大手音楽出版社社長に聞く
イメージ通りか?音楽業界の仕事
音楽業界のレコーディングについて
音楽プロダクションについて
音楽出版社の実情
コンサートプロモーターについて
大物音楽プロデューサーに聞く音楽事情
生き残りを賭けて模索を続けるレコード会社
音楽業界、SMEの実情
音楽業界、東芝EMIの実情
ワーナーミユージックージヤパンの音楽事情
音楽会社、ユニバーサルミュージックの話
エイペックスの音楽ばなし
ビクターエンタテインメント音楽会社のはなし
ユニバーサルビクターの音楽事情
ポニーキャニオンという音楽会社
日本コロムビアという音楽会社
日本クラウン音楽会社
ティチクという名の音楽会社
フオーライフレコード音楽会社について
巨大産業となった音楽業界
ヒット至上主義からの脱却